塩麹づくり講座を受けてみた
2012-03-27


今日はカルチャーセンター1日講座の「塩麹づくり講座」を受講。
今大人気の塩麹。関連講座も大人気で、
キャンセル待ちの末にようやく受けられることになった本講座。

台湾旅行から体調が戻らないままだけど、
これはどうしても受けたかったので、胃痛・吐き気と戦いながら行ってきました。
さらに、全く予備知識ナシの真っ白な状態で挑んで参りました。
その方が素直に頭に入るかなと思うので。


まずは、塩麹づくり。
米麹と塩と水があれば簡単にできちゃうんですね〜。
スーパーに売っているのは添加物が入っているので、やっぱり手作りがよいとのこと。
1週間〜10日間ほど毎日かき混ぜて室温で発酵させ、
あとは冷蔵か冷凍保存するだけという、本当に手がかからない調味料なんですね。
パックに入れてお持ち帰り。10日後が楽しみです。

禺画像]

さて、塩麹づくりの後は、塩麹を使って簡単おかずを作りました。

塩麹トマトソースのペンネアラビアータ
塩麹ハーブチキン
禺画像]

春野菜の即席サラダ
禺画像]


以下は自分たちは作ってないですが、コレがお気に入りでした。
甘酒スムージー
今日のような食欲がない時でもこれは進みます。
甘酒と好きな果物を入れてミキサーにかけます。
禺画像]

バゲットに甘酒キャラメルジャム
禺画像]

炊飯器を使って発酵させる甘酒の作り方も教わりました。
マクロビでは砂糖の代わりに甘酒を使うらしいです。調味料として使えるんですね。
甘酒には、ビタミンBや、食物繊維、オリゴ糖、アミノ酸、ブドウ糖、ミネラルなどが含まれて、
砂糖を使うより深い味わいになるようです。

塩麹で塩気とうま味、甘酒で甘味。
あとは麹が気軽に手に入ればな・・・と思ってたら
麹屋さんて結構身近にあるらしいです。電話帳にも載ってるらしい。
近所に麹屋さんがないか調べてみよう。


続きを読む

[錆猫レストラン]
[学校・勉強・研究]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット