台湾2日目:屋台で見た食材
2012-03-21


台中から出発し、日月潭や鹿港、高雄のナイトクルーズなど観光してきましたが、
羅列すると観光ガイドブックみたいになるので、この辺は割愛しまして・・・
2日目は夜市での屋台見学の様子をレポートします。
禺画像]

気づいたらキティジェットに乗っていたという今回の台湾旅行ですが、
食についても気になるところでありまして。
興味惹かれるのはやはり屋台。
高雄の六合二路夜市へ。

大変な込み具合。
禺画像]


しょっぱなから臭っっっっい揚げ物臭!!!
と思ったら臭豆腐でした。
禺画像]

台湾の臭豆腐って揚げて豆板醤のタレを付けて食べるんですねぇ。
麻辣臭豆腐とも書いてあるけど、こっちは揚げてない臭豆腐の酸っぱ辛いスープらしいです。
北京で食べた臭豆腐は塩漬けみたいなので、お粥と一緒に食べたけど、それとはだいぶ違うようです。


高雄はからすみが有名なようですね。
日本で6,000〜7,000円するのが2,000円ぐらいで買えたりします。
屋台のは・・・もっと安いみたいですが怪しすぎて買えん・・・
禺画像]


う〜なんだか分らないですが、台湾に来て茶色い食べ物をよく見かけます。
八角や五香粉で煮てあるんでしょうか。
禺画像]


前日にコンビニで買った豆乾なるものがこんな色でした。
豆腐ジャーキーで、お酒のおつまみによかったです。
台湾は豆腐加工品が多いという印象。特に揚げ豆腐好きなのかな。
禺画像]


食材を選んで料理してもらえるようです。
お魚とか内臓とかむき出しなんですけど。
ハラ壊しそう・・・長期滞在できるなら挑戦したいけど・・・
禺画像]


売っているのは食べ物だけではありません。

続きを読む

[居酒屋錆猫]
[旅行記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット